I believe in miracles


ANOTHER written by やっち

I believe in miracles の入れ替わりの醍醐味は、何といっても37小節目から41小節目の間での入れ替わりにある。 この5小節で、ANOTHER の Brilliant 2 U のように回転しながら入れ替わるのだ。

まず入れ替わりの説明の前に、37小節〜41小節での回転について説明する。

まず37小節目で、↑・↓・→・←・(休)・↓・↑と踏む。 次に38小節目を踏むのだが、実は38小節目は37小節目のステップを右に90度回転したシーケンスとなっている。 したがって37小節目を踏み終えた直後に右を向き、↑・↓・→・←・(休)・↓・↑と踏むことができるのだ。

また39小節目は更に右に90度回転したシーケンスであり(すなわち37小節目から見て180度回転している)、 40小節目はまた更に右に90度回転しており(37小節目から見て270度回転)、 41小節目はまたまた更に右に90度回転している(37小節目から360度回転、すなわち37小節目と同じシーケンス)。 結果、37小節目から41小節目までは1小節ごとに右に90度回転しながら踊ることができるのだ(しかもそのほうがパターンが安定するので楽)。

以上のことを踏まえて、入れ替わり箇所を説明する。

pattern1まずは、18小節目〜20小節目の入れ替わりについて説明する。

最初に18小節目の入れ替わりについて。 まずは2プレイヤーが18小節目の両側の↑を踏む。次に1プレイヤーが両側の↓を踏む。そして次に場所を入れ替えて二人で←→を踏む。これで最初の入れ替わり完了。

次に19小節目の入れ替わりだが、今度は最初に2プレイヤー(この時点で左側にいる)が両側の↓を踏み、次に1プレイヤー(この時点で右側にいる)が両側の↑を踏む。そして次に場所を入れ替えて←→を踏む。

その次の20小節目。今度は1プレイヤー(この時点で左側にいる)が両側の↓を踏み、次に2プレイヤー(この時点で右側にいる)が両側の↑を踏み、そして場所を入れ替えてそれぞれ右を踏んで入れ替わり完了。

以上、3回とも同様の入れ替わりなのだが、最初に踏み出すプレイヤーの順番が大事だ。 先に踏み出すプレイヤーは、2プレイヤー、2プレイヤー、1プレイヤーの順番である。 このことを忘れなければ、そう難しい入れ替わりではないだろう。



pattern2次に、本命の入れ替わり箇所である、37小節目〜41小節目での入れ替わりについて説明する。

まず37小節目の↑・↓・→・←・(休)・↓・↑の↓・↑で入れ替わる。両側の↓を左にいるプレイヤーが踏み、半拍遅れて両側の↑を右にいるプレイヤーが踏む。

そしてすかさず場所を入れ替わり、さらに素早く右を向いて、38小節目を↑・↓・→・←・(休)・↓・↑と踏む。これは、先ほど述べた回転テクニックのとおりである。

次にまた右を向き(この時点で二人とも後を向いている)、39小節目を↑・↓・→・←・(休)・↓・↑と踏むのだが、この↓・↑でふたたび入れ替わる。 ここで先ほど左から右へ移動したプレイヤーは、後ろを向いたことによって、自分達に向かってまた左にいる。このプレイヤーがまた先に両側の↓を踏み、半拍遅れてもう一人のプレイヤーが両側の↑を踏む。

そしてまた素早く場所を入れ替わって右を向き、40小節目を↑・↓・→・←・(休)・↓・↑と踏み、右を向く。

最後に正面を向いた状態で37小節目と同じように↑・↓・→・←・(休)・↓・↑の↓・↑で入れ替わって完了。

この入れ替わりは3回とも↓・↑で入れ替わるわけだが、両側の↓は3回とも同じプレイヤーが踏む。当然、両側の↑も、3回とも同じプレイヤーが踏む。 時間差入れ替わりでは、入れ替わりのプレイヤーの順番が非常に大事なので、このことはぜひ覚えておいてほしい。

また、両側の↑を踏む人はその後すばやく左側へ移行しなければならない。この移動が成功の秘訣でもあるので、曲開始時に左にいる人(18小節目〜20小節目の入れ替わりのあと右側に立っている)は気合を入れて移動してほしい。



ANOTHER の I believe in miracles の入れ替わりは、半拍ずらしの入れ替わりが難しいように見えるが、二人同時に↑+↑と↓+↓を踏むのよりは成功率が高いので、それほど心配はいらない。 あとは両側の↑を踏むプレイヤーの素早い移動と、現在の向きを間違わないように気を付けさえすればうまくいくだろう。



[DDRのページへ] [曲目選択へ]